赤子の可愛さについて

我が家に赤ちゃんが来て二ヶ月ほど経った。大変である。いや、こう言うと、お前が何を大変なことがあるのだとか、配偶者の方がよほど大変なのに何を言っているのだとか、今まで通り働いてるのにちょっと追加になっただけでそんなに言うなんて実に気楽なもん…

近況

ご無沙汰しております。長く書こうと思っていたのですが、全然自分に書き始める様子がないのでともかく事実をメモしておきます。 ・子供が生まれました。1月です。3月末から三人暮らしになります。 ・一人暮らしの間に多少自炊ができるようになりました。た…

あけましておめでとうございます

年賀状の発送はこの更新をもって代えさせていただき……と思いましたが、今年は住所を知っている主だった知人にはリアル年賀状を発送しているので、この更新は何らかの理由で年賀状を発送していない方々への年賀のあいさつとさせていただきます。 近況はまた更…

不定期日記

瞬く間に一ヶ月以上過ぎ、もはや夏も終わろうかとしていることに驚愕しています。 ーーー 【外出について】 今年はほとんど遠出しなかった。鹿児島の後、同じく出張で大阪・奈良に行っただけ。細かいところでは千葉に赴いて弟の新居に遊びに行ったり、母校に…

天気の子に関する覚え書き

「天気の子」を見た。前作はエンタメとしてとても面白かったけどまあフーン、ウケるねって感じで特になんともなかったのだが、今回はなんかいろいろ不穏に感じるところも結構あって戸惑っている。なぜか職場やらでめちゃめちゃ感想を要求されているが正直困…

北海道記

去年の晩夏、北海道の礼文島に一人旅に行った。いろんな意味で思い出深い旅となったが、記録に残さないとどんどんと忘れていってしまうのは明らかである。ということで、細部は思い出しながらということになるが、ここに少し記録しておこうと思う。 ーーー …

不定期日記

【仕事について】 相変わらず石油王にはなっていないので出勤している。大まかな予定では今年は秋冬からが特にやばく、一度やばくなったら3年ぐらいはずっとやばいという悪夢のようなスケジュールになっているのだが、なぜだかわからんが現状すでに仕事がし…

日記

5月4日 生まれたばかりの赤ちゃんに会いに、職場の人のお宅へ訪問する。妻も一緒である。同行する職場の人とは新宿の百貨店で落ち合う。出産祝いを購入するためだったが、女の子の赤ちゃんの衣服というまるで何もわからない分野の買い物になったので、フラフ…

日記

4月30日 家でもろもろの家事をする。寝室のハンガーラックが傾きすぎて終わっていたのを入れ替えた。無印良品のパインチェストシリーズは最高である。心なしか服も前よりも多く収納できている気がする。実際のところ横幅は変わらないのであるが。 ものすごく…

日記

iPadを導入したので時たま日記をつけてみることにします。 ーーー 4月27日 友人5人で集まり、引っ越した友人宅に遊びに行く。家は非常に綺麗で、もろもろの設備が完備された立派な部屋であった。窓からは東京のランドマークの塔が見える。家賃は聞くところに…

あけましておめでとうございます

年賀状の発送はこの更新をもってかえさせて……ってもう2月も半ばじゃねーか!!!!いい加減にしろ!!!!!!!! ということで今年もよろしくお願いします。期限ぎりぎりになってはてなブログに移行しました。バナー、高校生のときに自分でPhotoshopでつく…

 あけましておめでとうございます

年賀状の発送はこの更新をもってかえさせていただく場合がございます。 高校生のころ始めたブログをいまだに更新している(年一回だけど)という状況にめまいがしますね。ともあれ今年も何卒よろしくお願いいたします。

 あけましておめでとうございます

更新が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 なお例年通り、年賀状の発送はこの更新をもってかえさせていただきます。いよいよ本当に年賀状サイトになってしまいましたが、ほかの人のはすでに閉鎖されている状態で、このサイトだけ続いている。不思…

 あけましておめでとうございます

年賀状の発送はこのブログの更新を以って代えさせていただきます。 …っていうかマジでこのブログの存在意義が年賀状の代わりになるということだけになってしまっているんですが、そうしてなんだかんだ8、9年も続いていっているというのもすごいですね。最…

 別のブログで記事を寄稿しています

twitterのほうでは散々告知だのしているのですが、こっちではまだしていないので。 ブログマガジン MOGAKU 私は現在のところ木曜担当で、本とか飲食についての記事を主に寄稿しております。お暇ならどうぞ。 ところで、こちらのブログとの棲み分けなんですけ…

 あけましておめでとうございます

新年の挨拶はこのブログの更新を以ってかえさせていただきます。 また更新しない年になってしまいました。twitterですら微妙な感じに。恐ろしいですね労働ってのは。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 アニメの気合エンド

近頃アニメはとんと見なくなってしまったんですが、今期はノイタミナの「残響のテロル」だけ毎週楽しみに見ておりまして、生きるのが多少つらくなくなっております。見れる分だけ追うのはとても楽しいですね。ところで、その「残響のテロル」のノイタミナ枠…

 この前の日本選手権

こっそり書いておきます。ちなみに結果を先に書いておきますと、同2−3−2−同1で10.5点予選落ちです。微妙。 1回戦 地下貯蔵庫、蝋燭職人、工房、村、改築、泥棒、伝令官、市場、鉱山、熟練工二番手。これは「最初のゲーム」ですね、ということで工房−改築…

 弱者たちの権威主義

権威に訴える論証権威に訴える論証は、ふつうの使われ方のほかに、もっと別な使われ方もあると思う。権威の論証を裏返して使うやり方だ。 ■→□権威に訴える論証は以下のような形をしている。 Aさんが B と主張する。 Aさんに関して何らかのポジティブな面があ…

 備忘録程度でも更新しないよりまし

初音ミク、ケリをつけとかなきゃなあとおもってぼちぼち聞いています。初音ミク全然関係ないけど最近ぽっと借りたのだとこれらがよかった。 - 泉まくら 「Candle」 アルバムを借りたが全編通してなかなか良かった。 あとこのPVかわいいね。 Piano overlord…

 特に何もありません

あっというまに働き始めて1年たってしまいました。最近は若干具合悪い感じがしますが、何とかやってけるかなという感じです。 ほどほどにやっていこう。

 キーボード慣れてきた

非常に打つのが楽しくてtwitterみたいな短文更新もがんがんしてしまう感じ。ミスタイプはまだまだありますが、キーボードの角度を変えたら何とかなりそう。 実はキーボード、マウスという入力機器の整備の前にモニタ関連をデュアルディスプレイにしておりま…

 キーボードそのほかを買いました

今までPCの入力機器はすべてthinkpad大明神のトラックポイント+キーボードでまかなってきたのですが、このたびPCをthinkpadから乗り換えたので新たにマウス+キーボードを購入することになりました。結論としては、以下のものを購入。キーボード ARCHISS AS…

「持続可能なブログ」というものは存在するだろうか。「持続可能な社会」という概念があるがどういうものだかしらない。適当に推測するに、多分資源の循環とか、そういう感じだろう。消費するだけじゃなくて、消費→生産のサイクルを作れと。でもブログでは難…

 復活

なんとなしにテキストサイトの廃墟を見回っていたら、数年越しに復活していたサイトがあって嬉しくなった。 がんばろう。

SFの中で扱われる自我の問題ってだいたいがテセウスの船の話と相同で、それ自体は別に…という感じであるが、よくよく考えると「自我問題がテセウスの船の問題と相同」という発想を引き起こす状況は結構きちんと扱わなきゃいけない感じがする。

 lain,オーウェル,系譜学

レインを全話通してみた。思いつきのメモを残す。・lainは系譜学の否定系譜学という言葉は永井均の「解釈学、系譜学、考古学」でしか知らない。lain中にでてくる主張の「きおくなんてただのきろく」「いやなきろくはかきかえればよい」は、記憶=記録を書き…

 賀正

年賀状の発送はこの更新をもって代えさせていただきます。 一年間あっという間でした。特に何かをした記憶は無く、このまま60くらいになりそうな感じです。もうだれもブログ更新してねぇ。 今年度もよろしくお願いいたします。

 アワワワワワ

箇条書き。 ・高校時代の部活仲間が結婚した。・仕事はなかなか楽しいが仕事をしていると言う事実は辛い。・ボウモアの18年を買った。・本は読めていない。・地元の飲食店を漁っている。・ドミニオンは一人回しがメインで、対人戦をこなせていない。・最近…

 あっという間に一カ月です

やばい。ドミニオン日本選手権には出ます。今のところ練習はほとんどできていません。。。。はやく研修終われ、という事ばかり考えておりますが、研修が終わったら終わったで終了希望のものが研修から人生へ変わるだけなのかもしれません。未来の希望が無い…