日記

iPadを導入したので時たま日記をつけてみることにします。

 

ーーー

4月27日

友人5人で集まり、引っ越した友人宅に遊びに行く。家は非常に綺麗で、もろもろの設備が完備された立派な部屋であった。窓からは東京のランドマークの塔が見える。家賃は聞くところによると今の自分の家とほとんど変わらないくらいで、一人で住むにはなかなかなお値段。でも住みたくなった気持ちはよくわかる。

見物もすみ、お菓子をひとしきり食べた後はドミニオンをやる。久しぶりにやるとやはり面白かった。おおむね勝ったが(一人だけ費やした時間が段違いなので当たり前だ)、最初と最後だけ負けてしまい、ちょっと残念。

夜は近くの居酒屋で飲み会。

f:id:midnight_sun:20190429230212j:image

f:id:midnight_sun:20190429230219j:image

f:id:midnight_sun:20190429230243j:image

どれも美味しかったが、あえて選ぶとすれば生エビの味噌漬け(一番目)とシメのスパゲティ(写真なし)で、また行きたいと思うレベルの店だった。チンチロハイボールを友人と頼み、友人は二倍、自分はぞろ目を引き当て無料で最強になったのがハイライトであった。

この日は自宅ではなく実家に帰り、もと自分の部屋のベットで就寝。1年ぶりくらいか。

ーーー

4月28日

朝から部屋の片付けを行う。といっても、捨てようと思っていたものがすでに捨ててあったりして、多少の肩透かしを食らう。服を売り、本を売り、200円程の収入を得る。30点以上持って行ったことを踏まえるとお駄賃でもひどいが、ゴミが200円になったと思えば腹も立たない。

昼はインドカレー屋に家族で赴き食べる。全員初見の店で辛さの感覚がわからず、全員だいぶ甘めに頼んでしまう。とはいえ美味しい。客が少なかったからかチーズナンをサービスしてもらい、これが異様に美味い。値段も安い。実家の周りもいろいろお店がある。引っ越してからできた店も多々あり、あまり行く機会がないのが残念といえば残念だ。と同時に、自宅の近くの店を今後もいろいろ開拓したいなとも考える。

午後、友人からの誘いがあり、秋葉原周辺で喫茶をすることになる。しかし秋葉原はすでにいつものオタクのほか外国人観光客と外国人観光客と外国人観光客とヤクザがバックにいるメイド(これはいつもか)でとんでもないことになっており、神保町まで移動してサイゼで歓談する。喫茶のつもりがワインになる。そこでいろんな人の近況を知る。一つ思うのは、インターネットだけでは本当に何もわからないということで、当然のことながら現実はインターネットよりも広く深く重い。世の中ではいろんなことが起きている。

友人と別れ、家に帰り、家族と夕食をとる。弟は飲み会で不在。メニューはかなり豪華だった。食後、多少片付けの続きをし、風呂に入り、近くのバーに挨拶に行く。2、3年ぶりの訪問。完全アウェーの可能性もあったが、顔なじみの常連さんがおり安心する。ギネスを一杯たのむ。マスターは相変わらずだが、やはりというべきか多少老けていた気がする。インスタグラムを始めたようで、見せてもらったところ、なるほどこの店はインスタ向けであったかと得心する。カラフルな色使いがインスタ向けなのだ。

ゆっくり飲んでるうちにお客さんも増え、マスターと喋る感じでもなくなる。若い男女3人が隣にやってきて、特に女の方がなんとなく愉快でない感じの人(あの店にわざわざくる若い女は大概嫌いなタイプである)なので、飲みきったタイミングで店を後にする。帰り際、もう1杯飲んでけとハイネケンをご馳走になる。窒素で入れたハイネケンなんぞを出すのはこの店くらいだろうと思う。美味しいが、続きは人の少ないときにやろうと思った。家に帰ってすぐ寝たが、どうやらその後飲み終わった弟が店にやってきていたらしく、複数人から電話がかかってきていた。出れたら行ったろうが、寝たままであった。

 

ーーー

4月29日

朝から両親はアウトレットに行く相談をしている。何時に帰るのだ、それに合わせて出るがと聞かれたが、まだ多少売るものがありそうだったので、置いて出て行ってくれていいと伝える。家族が出はらったあと、売るものを整理し、紙袋にまとめて自宅への帰途につく。引っ越すときもこんな感じでさっと出て行ったなあと少し思う。そうして帰ってくるのは1年に2回くらいとなってしまった。不思議なものである。

古本屋や秋葉原の専門ショップなどに買い取り依頼を出し、値段がつかなかったものも結構あったが、最終的に昼食代くらいの小銭を得た。ラーメンを食い、ヘッドホンなどを多少見て帰宅する。夕食は煮物、油淋鶏、ニラ玉。美味しい。明日は自宅の片付け、それも家具の解体などして結構大変である。家人が寝ているので、部屋を真っ暗にしてこれを書いている。

ーーー

 

ほんとにただの日記だったら結構書けるもんですな。せっかくiPadを買ったので、これからはちょいちょい書いていこうと思います。