日記

 

4月30日

家でもろもろの家事をする。寝室のハンガーラックが傾きすぎて終わっていたのを入れ替えた。無印良品のパインチェストシリーズは最高である。心なしか服も前よりも多く収納できている気がする。実際のところ横幅は変わらないのであるが。

ものすごく綺麗になったわけではないが多少家の中が落ち着いてきたので、近くのレストランに行って夕食をとる。

f:id:midnight_sun:20190503223434j:image

f:id:midnight_sun:20190503223427j:image

f:id:midnight_sun:20190503223458j:image

f:id:midnight_sun:20190503223506j:image

平成最後の食事にふさわしい美味しいご飯であった。

家に帰りのんびりする。ニュースなどを見ると、皆なんとなくどことなく正月っぽい。実のところこの日行ったレストランも年末年始に必ず行く店である。元号が変わるのなんて滅多にないし、ほかにモデルがないからそうなってしまうのかもしれない。

ボヤボヤしていたら10秒前とかになっていた。ソファに座り直して12時を迎えた。令和初飲酒ということで、以前もらっていた高そうなめでたそうな日本酒を開封し、二人で少しずつ飲んだ。

f:id:midnight_sun:20190503231836j:image

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ーーー

5月1日

もともとは別の予定を立てていたのが、悪天候の予想で延期とすることにしたので、この日は有楽町に行く。30日に組み立てた家具にもろもろのオプションパーツをつけるべく、銀座の無印良品に向かい、フックなどを買う。無印良品の前に、開店直後のルミネ有楽町にも立ち寄った。妻がバッグを買うためである。欲しかったバッグらしく嬉しそうであった。ただもうお金はないらしい。

混雑を避けるため朝早く出てきていたので、お昼を食べて帰ろうという流れになる。あまり行ったことのない店に行こうというキャンペーンで、今回は博多発の居酒屋で定食を食べる。

f:id:midnight_sun:20190503224723j:image

見切れているが明太子が食べ放題で、味噌汁とご飯もお代わりできる。ドリンクバーとサラダバーまで付いている。1350円なのでランチとしてはそこそこいい値段だが、たっぷり食べられるし、何しろ美味しいので大満足であった。またいきたい。妻も満足した様子だった。店も小綺麗で好感が持てる。

お昼を食べて多少元気になったので、自分も何か買いたいなあと思い、ミッドタウンまで足を伸ばして会社で飲むための紅茶を買う。キャンベルズパーフェクトティーなる紅茶を買ってみた。何がパーフェクトなのかは飲んでみてのお楽しみである。そのほか、パイントグラスがかなり欲しくなったが、そもそもパイントで飲むようなビールを現状そんなに飲む機会がないことに思い至り断念する。でもいつか買おうと思っている。

まだちょっと余力があったので、秋葉原まで赴きヘッドフォンを見に行く。掘り出し物もいくつかあったが、結局のところ現状あるヘッドフォンで良いのではということに思い至り断念する。そんなんばっかりである。ただ今持っているのはしばらく使っていないので、状態如何で買う可能性は残っている。まあでも買うにしてもしばらく先の話だ。

この前ヘッドフォンの話をきっかけに友人と言い争いになり連絡を取っていないのを思い出す。彼の使っていたヘッドフォンは9万円と言っていた。アンプも使っていたので、それも入れたら10万以上だろう。同じ日にiPadとSwitchを買ったと言ったら小馬鹿にする感じの顔をしていたことも思い返されるが、まあ用途は人それぞれだろう。

ともかく家に帰る。途中タピオカミルクティーを飲もうかという話が出ていたが、混んでるしカロリーやばいしということでやめておく。ただ、帰ってからも甘いミルクティーのイメージが頭にちょっと残っていたので、自宅で自作する。

f:id:midnight_sun:20190503230240j:image

ミルクティーにするにはもとのお茶が滅茶苦茶に濃くないと負けてしまうので、普段の10倍くらい茶葉を使う。そうすると冷やした時にクリームダウンするので、ミルクを入れなくてもミルクを入れたかのように濁る。画像はミルクを入れる前のお茶の様子。多少見慣れてはいるがやはり不思議である。今回の濃度は適切で美味しかった。

夕食はお好み焼きを作った。かつてないほどしくじってしまった。

ーーーー

5月2日

妻の友達と、妻も交え会食する。店はシュラスコで、昼からすわ飲酒かと思いきや、予約されていたのは飲み放題なしプランでややびっくりする。ただ、それはそれで良かったと思った。店の中に段差がかなりあって飲酒していたらよくないことが降りかかりそうだった。

妻の友達のお子さんは2歳児で、いろんな行動を起こす。見ていて飽きない。女性同士は友人だが男性同士は全然知らん人というしばしば聞くパターンだったが、子供の観察をしていたら時間があっという間に過ぎた。

帰りは女性陣は女子会へ、男性陣はてんでばらばらという流れになり、自分は高田馬場御茶ノ水など、普段そんなに行かないところで時間を潰す。そんなこんなで気がつくと6時になっており、最寄駅で待ち合わせて一緒に帰る。その日はシュラスコで大量に食べていたので、夕食は簡単に冷凍の麺で済ませた。

ーーーー

5月3日

3時半に起きてひたち海浜公園ネモフィラを見に行く。1日予定だったのを延期にしたのはこれである。始発で行く予定だったが、トイレに長く居座るなどのしくじりが重なりタッチの差で始発を逃す。その影響で移動時間が結構余計にかかってしまった。

f:id:midnight_sun:20190503231712j:image

最寄駅に到着すると直行バスがすでにきていた。妻がお手洗いに行っている間にダッシュでチケットを買ったのでスムーズに乗車できた。モタモタしていたら2本くらい後になっていただろうという雰囲気があった。

ネモフィラの丘はなかなかすごかった。

f:id:midnight_sun:20190503232554j:image

f:id:midnight_sun:20190503231738j:image

f:id:midnight_sun:20190503232623j:image

f:id:midnight_sun:20190503232627j:image

これは来た甲斐がある。天気にも恵まれた。とはいえ、ほぼ始発で来たのになんで既にこんなに人がいるんだというくらいに人がいたが、なんとその後その認識ですらまだ甘かったことを思い知ることになる。

花見がひと段落したので飲酒する。

f:id:midnight_sun:20190503233023j:image

いろいろ食べたが、グネグネした形状のポテトフライと大洗のしらすを使ったしらす丼が美味であった。

他にもみるところはあり、チューリップが咲いているというので、少し移動して見に行く。

f:id:midnight_sun:20190503233143j:image

こちらも非常に見応えがあった。チューリップ畑の周辺では謎の木から謎のワタ的物体がブワーとそこら中に撒き散らされていたが、あれはなんだったんだろう…。

その後、遊園地エリアに移動し、パターゴルフをしようとするが、定員オーバーで50分待つというので断念する。このあたりから人の増え方がどんどんえげつなくなってくる。ネモフィラの丘の手前に戻り、お土産を見終わった段階で12時前くらいになっており、混み出す前に帰途につくことにする。帰り際の出入り口は無茶苦茶なことになっており、団体客まで大挙してやって来ていて、朝の様子が実はまだ多少余裕がある段階だったという事実に慄く。バスに乗って最寄駅に着くと、バスチケット売り場の列がここでもえらいことになっていた。

f:id:midnight_sun:20190503233936j:image

もはや何に並んでいるのか判然としない。

帰りの電車は特急に乗ることにする。行きが3時間近くかかったのに比べると約半分の時間で済み、乗り換えもない。特急は旅行感もあって楽しい。乗ってしばらくはウキウキしていたが、ここに来て朝の睡眠不足が顔を出し降りる予定の駅まで完全に爆睡してしまう。

家についてもまだまだ日は高かったが、二日分くらい動いた気持ちになっていたので何もせずじっとする。夕食は牛丼。ゴールデンウィークらしい活動は今日しか予定がなかったのだが、非常に充実した1日だった。始発で遠出するのはなかなか面白い。

ーーーー