アンチ・クリスト


いやーっはっはっは。どうもこんばんは。お久しぶりですね。12月ももう半分を過ぎました。世間はクリスマス一色です。私はといえば「え、12月にある大きなイベント?やだなー、そのくらい収容所群島に懲役一年執行猶予なしの僕にだってわかりますよ。天皇誕生日ですよね^^」というような古典的ギャグを脳内で繰り広げつつ(しゃべる相手がいないのです)毎日を棒に振るっております。勉強するフリとパソコンしないフリの間を規則正しく行き来しております。そして予備校はますます殺伐としてまいりました。食うか食われるか、あるいは共倒れか、既に一度負けている者のもつ深いルサンチマンが火花を散らしております。無論僕もその一員であります。


一方で、度々僕がこのささやかなブログ上でご紹介してきたような、真にオプティミスティックな人々も僅かながら生息しています。最近は伏魔殿である所の3階ラウンジに行かないので少し前の話になりますが、男三人ほどで井戸端10代しゃべり場を繰り広げていらっしゃる人たちがいらっしゃいました。うろ覚えなので以下の内容の細部はテキトーですが雰囲気はこんな感じでした。


「なんか最近さー、感動?感動っつーか、泣いてないんだよね」

「マジ?俺も俺も」

「感受性がしんでんのかも」

「周りに刺激がないんじゃね?」

「あー、そうかもなー」


そんなに泣きたいなら今すぐヤマダ電機に行って空と海の青さの違いの比較でもしてればよいと思うのですが、話はここからさらに飛躍、善悪やら学歴社会批判やらへ話題が移って議論はますますヒートアップ、「だからそーじゃねーって!」等と言う声が3階ラウンジに響き渡っていました。すごいぜ。


そういえば、あと29日でセンター試験らしいですね。ところで、予備校にいちゃつきながら登校するカップルを誰か規制してくれないでしょうか。「一体何のためにここ来ているんですか。我々をおちょくっているのですか?なめた真似してるとホントにレーザー使ってそのワックス付けすぎのお陰で将来不毛の大地確定の頭Withミニマム脳味噌に焚き火をお見舞いしますよ(^^;)?((C)ガリレオ)」というような内向的復讐感情が溜まってしょうがありません。早急にお願いします。


―――


・・・というような日記で1日を埋めようと思っていたのですが、つい先日、我が家のメインPCが突如起動しなくなりまして。前触れも無くいきなりブルースクリーンですよ。あわせて私の顔色も真っ青ですよ。あわてて再起動。そこでまた同じエラーの出現ですよ。もう俺大パニック。無い知恵ふるって復帰を試みます。セーフモード。起動しません。前回正常起動時の構成で起動。起動しません。え?どうしろと?あ、そういえば我がIBMのThinkPad(チ●コパッドって言うな)にはよくわからんがリカバリーボタンみたいなのがありました。押してみます。ガガガガガ。数十秒後英文が出てきました。ブルーバックで。読みました。「私はもう死んでいます。」えーーっ!?


その後サポートセンターに電話したところ、どうもHD周辺の故障らしい。「データってどうなんですか?」「いやー、もうほぼ無理ですね」というような絶望的な会話をひとしきりした後、データ復旧の会社を紹介してもらいましたが、値段を聞いてビックリ。最低6万円からですって。 最 低 ですよ。アフリカでは百円で3人の命が救え、サイゼリアでは299円でドリアが食べられるので、6万あれば1800人を救え、ドリアだけで二ヶ月暮らせる計算です。別に値段が高いのを責めたいわけじゃありませんが、少なくとも我が家の家計にはちょっとなぁ・・・。


ということで、PCが死にました。お気に入り、文書データ、作ったクイズ、数GB分の音楽ファイル、動画、数々の写真画像、アプリケーションとその設定、などを道連れにして死にました。まだ試してない復旧方法がいくつかありますが、それで復活する可能性はザオラルの1000分の一くらいです。バックアップはとっていませんでした。壊れる前の自分を殴りつけてやりたい。「これは神が『勉強せい』と私をけしかけているのかもしれない」と考えて慰めても見ましたが、よく考えると今こうしてクソ重いサブパソコンでこんな長文を書き付けているので神の罰は全く効果をあげず、データは犬死、ということになります。神とかまじクソだな。やっつけてくれよ誰か。助けてニーチェさん!