2011-01-01から1年間の記事一覧

 何故哲学科の就職率は低いのか?

こんばんは。今日は哲学の話でもしようかなと思います。たまには哲学の学生っぽいとこを見せてみようかなと。といっても「実存哲学〜」とか「ヴィトゲンシュタインが〜」みたいな話じゃありません。そんなことできない。見てる人の中にもそういうことに恐ろ…

祖父の思い出話を少々

祖父は3年前の3月8日になくなった。73歳。八十余歳が平均寿命であるいまの時代だから、とても大往生とはいえないだろう。祖父が危篤に陥ったとき、僕は後輩の卒業式の打ち上げに行っていた。前々から「危ないぞ」とは聞いていたし、身内も皆覚悟はしてい…

 矢のようにおちてゆく

もう十年ですか。思えば遠くに来たものだ。

 最近のわたくし

なかなか停電しないのでゲームをやる相手がいません。

時は静かにすっ飛んでいく

やー皆さんお久しぶりです。黒沢です。お元気でしたか?更新しない間に地面は揺れるわ海水はくるわ原発は終わるわ大学は始まるわ、皆さんかなり大変な目にあっていたのではないかと思います。それぞれに事情があるでしょうから下手にジョークも言えません。…

 部屋が汚くてすべてのやる気が失せる

あけましておめでとうございます。 例年通り、この更新をもちまして新年のあいさつに代えさせていただきます。 長い間更新していないと、「次の更新は一発長い奴を書いてやらねばならねぇ…」という気負いばかり募りますが、ネタはなく、文を書くスキルも低下…