青年よ昼食を選べ


このブログの今までのログを読み返してみて私は愕然とした。去年の十月あたりから、このブログの少し長い記事は皆ウンコの話ばかりしているのである(!)。これは由々しき事態である。初めから特に理念があって設立しているわけではないのだが、これでは各方面からいつ突き上げを食らってもおかしくない。このままでは、そのうち巨大掲示板群にウンコの話ばかりしているサイトとして晒しあげられ、あれよあれよという間にまとめウィキが作成され、過去の汚点(収容所群島に収監歴あり、現在も別の収容所で服役中等)や性癖(苦しくなるとすぐにブログに手を出す、正月に欠かさず巫女さんの観察を行う等)が暴露、挙句実家や大学にまで影響が及び、「オワタってこれかwww\(^o^)/」という最後の断末魔の更新を機に消息不明、といった事態になりかねない。



そこで今日は、読者の方に少しでも役に立つ記事を書くことにした。こんな(システム注*置換されました:茶髪のギャル男)まみれのブログを読んでいるくらいの人であるから、きっと借金苦、諸々の中毒症状、要介護状態の両親、グレて出奔した息子、強盗の被害、家屋の火災、国家の経済破綻、革命の勃発、冷戦の再開、核爆弾の炸裂、大学への通学、予備校への通学、にもかかわらずの無職扱い、などなどのハリウッド的不幸に見舞われている人が大多数であろう。そんな時少しの癒しとなるものは何か。男性の場合、それは女性への関心だろう。そう、今日は女性の目の引き方を特集したいと思う。そのカギとなるキーワードは、「昼食」である。

――

*女性バージョンがない、ということでまた各方面からの突き上げがきそうである。古くからある格言を挙げるので、参照されたい。


男性の方々へ(女性をモノにする方法)

 とにかく褒める
 まめに電話をする
 女性の喜ぶ話題を収集し,楽しませる,
 女性の話題は,いかにつまらなくても興味深そうに拝聴する
 清潔でたくましい体型を維持する
 いかに重くても,女性の荷物は全て持つ
 呼びつけられれば,すぐに参上する
 豪華な食事とワインをごちそうする
 高級なアクセサリーをプレゼントする
 常に「愛している」という

女性の方々へ(男性をモノにする方法)

 脱ぐ


――



□→■


その時私は大学で昼食をとっていた。その日のメニューはカレーライスであった。私は一人用の席(鏡に映った自分と食べることのできる席。李白と同じ高潔な魂を持つ人物のみ座ることができる栄光の座席なのである。勘違いするな!)に座って黙々と食べていた。そこへ、一人の男性が野菜だけの昼食を手にやってきた。草食男子だ…、と私は思った。


無論、草食男子とは文字どおりの「草食」男子ではない。そういうことになっている。だが、私は思い出す。世の中には「弁当」男子がいるということを。弁当男子は文字通り昼食に弁当を食べる男子である。草食→肉食→弁当→…。そこまで考えたとき、私はひらめいた。実は草食男子も本当は「草食の」男子という意味なのではないか?我々はこの情報社会、双方向性が強調されているけれども未だに日常的な意味においては一方向であるこの社会に、今までと同じようにだまされているのではないだろうか?真実は隠蔽されているのではないか?女性は男子が昼食に何を食べるかによって評価しているのではないか?真実を探求するクエストはここから始まるのである。


現在、草食男子はいくつかの特徴によって見分けられているが、それは後から連想によって発見された付随的なものである可能性が高い。ということは、そのほかの「〜男子」においても同様の手法で特徴を発見できれば、仮説の立証に近づくであろう。思考実験である。たまたま私はそのときカレーライスを食べていたので、「カレー男子」として実験をやってみた。


特徴


・カレーが大好き
・基本的に熱い
・水と相性が良い
・スパイシーな香りがする
・手づかみでものを食べる
・突然インドへ出家する


私はカレーが大好きである。太っているため基本的に体は熱いし、そのため水と相性が良い。時々夜遅くまで活動して汗をかいた時には、風呂に入るまで何か嗅ぎ慣れない香りがする。私はおにぎりを手づかみで食べるし、人間はいつ何をしでかすかわからないから、もしかしたら突然インドへ出家するかもしれない。なんということであろうか!私はカレー男子だったのだ!このことはつまり、草食男子とは草食の男子であることを意味する。真実は明らかになったのだ。


さて、ここで私は考えた。今は草食、肉食、弁当、くらいの分類で済んでいるが、はたして未来永劫このままであろうか?昼食のメニューは無限大であり、オタクたちによる二次キャラの属性は異常に細分化されている。このままで済むはずがないではないか!きっと前述のカレー男子はもとより、ハンバーグ男子、オムライス男子、筑前煮男子、天丼男子、Aセットランチ男子等が現れてくる。しかもそれだけではおさまらないはずだ。人類の細分化の能力を侮ってはなるまい。おそらく「男子」の定義は外国人や中年男性にまで広がり始め、その結果、ラーメンマンアンパンマン、食パンマン、ジャムおじさんなどが出現するであろう。「私の彼氏ってラーメンマンなんだよねー」「いいなー、国際結婚かー。私なんてBセットランチ男子だし」「えー、いいじゃん、堅実派じゃん?将来安泰!」みたいな会話が飛び交う日は近い。


幸い、我々はまだそのような細分化の入口に立っているにすぎない。だから私は言いたい。青年よ、昼食は慎重にえらびなさい!女の子はあなたの昼食をチェックしているのだから。


■→□


ところで最近の私は「チキン和風おろし煮男子」なんですが、チキン和風おろし煮男子フェチの女子の方は是非コメントをください。連絡を待っています。