どっかで転んで切ったんだろう


こんばんは。メタボ版フィリップマーロウです。みなさんいかがお過ごしですか。「サークルで彼氏/彼女つくっちゃって大変!一カ月先まで遊びとバイト予定でもういっぱいです^^」みたいな人もいることでしょう。そんな人にお知らせです。紙にカタカナで「た」と「ひ」を書いて、その上に横線を一本引き、それを枕の下に入れて寝るとファンタスティックな夢が見られるそうですヨ!是非実践してみてネ!ちなみ私の生活は一言で片付きます。古人曰く「小人閑居して不善をなす」。


□→■


今日は何かといいますと、音楽です。私最近MP3プレーヤーを買いまして、現在音楽ファイル増量キャンペーン中なのですが、一人だとやはりリサーチ力に難がある。そこでブログの活用です。自分のお気に入りYOUTUBEを掲載し、そして読者諸兄から教えを請う。自己顕示欲と音楽捜索を同時に行ってしまうというまさしく一石二鳥の試みなのであります。なんか日本語へんだな。


閑話休題


今から適当に動画を乗っけてゆきます。以後紹介文くらいしか文章はありませんので、興味のない方は閲覧の中止を推奨いたします。ギャグとか一切ないよ。
新しくジャンル「物欲」を作りましたので、日記のログへ飛びたい人は「日記」のタグをクリックするとよいかもしれません。


■→□




toe 上「I dance alone」 下「グッドバイ」

日本のインストロックバンドです。
全体的にドラムの主張が強いバンドです。ほとんどの曲に歌詞がなく、にもかかわらず叙情的(?)な曲が多いのが特徴です。
上はライブ音源、下はPVです。「i dance alone」はCD音源で聞くと、始まりかたが「どうぶつの森+」のOPにそっくりです。いやマジで。
「グッドバイ」は、このバンドで唯一のボーカル曲です。CD音源では7分弱くらいの長さですが、このPVでも良さは伝わるでしょう。


□→■


サカナクション 「ネイティブダンサー」

ボーカルがアジカンそっくりです。「スーパーカー」+「アジカン」÷2とかなんとか誰か言ってましたが、まさにそんな感じです。


■→□



コンタクト「Today,Today,Today」

コンタクトはこのブログでもしばしば名前を出したバンドですね。コンタクトのCD化されたものの中では一番新しい曲です。
音はともかくとしても、現在の多くの歌曲の歌詞は、トリビアルであるか、陳腐であるか、意味不明であるか、中二病であるか、という地獄のような物ばかりだと私は思っているのですが、このバンドはそのどれでもない非常に珍しい歌詞を書きます。無論音楽も素晴らしい。
正直に申し上げて、私の乏しい音楽履歴の中では、歌詞に感心したのはこのバンドの曲のいくつかくらいしかありません。いいフレーズ、というのはたくさんあっても、全体としてみると本当にほとんどない。


□→■



Mice Parade 「Night wave」

ポストロックバンド。英語です。
洋楽のいいところは、歌詞の意味がわからないところだと私は思います。


■→□


小出しにするつもりもないのですが、なにぶん曲数をあまり聞かないので、自然とこういう風にちびちびとした形になってしまいます。申し訳ない。

最後にいくつか音楽に関する近況を。

現在の主食はポストロックとよばれる楽曲群です。アジカンやアシッドマンは最近あんまり聞いていません。聞くとしても、ちょっと昔のアルバム(ソルファとか)です。
チップチューンに興味があるんですが、どこから手をつけたものかわかりません。誰かなんかアドバイスください。YMCKのファミリージェネシスだけバイト先のレンタルショップで借りました。音はいいと思うんですが、曲調がちょっと私には明るいです。
あと、初心者にとっつきやすいクラシックを誰か(というか某ブログの中の人)私に教えてください。

□→■


宣言通りギャグも落ちもありませんでしたね。これがブログだ!


何かありましたらコメント欄へどうぞ。