とげの森交響曲


お久しぶりです。大学生の皆さんはそろそろ春休みの頃でしょうか。大学生を目指している皆さんはまだまだこれからが本番でしょうが、がんばってください。できるだけ環境の良い収容所へ移送されるように強く願っております。


ところで私のテスト最終日は3日であり、それはドイツ語文法のテストでした。前日のテスト勉強をがんばろうと意気込んでいた私ですが、2日、起きたのがすでに午後3時という出鼻をくじかれる格好。日も暮れかけています。あわてて近所のミスタードーナツへ駆け込みブレンドコーヒーを注文、いざ勉強しようと参考書をテーブルに広げるまでは良かったのですが、鞄に図書館から借りた本を入れっぱなしだったのが運の尽き。気がつけば一冊読破+二冊半分という撃墜成績。時計を見るともう午後8時。観念して勉強に取り掛かるも店の閉店が10時。家で勉強するも何故か左足が運動もしてないのに痛み始めるという奇病。「あえて・・・、あえて寝る!」の掛け声とともに就寝、翌朝のスパートにかけるも焼け石に水、ほとんど準備のないままゴートゥーヘル。とりあえずドイツ語っぽい物を書いて終了。
終わった後、知人と「俺、明日あたり先生にメール出すわ。「お勧めのドイツ語の参考書とかってありますか?」みたいな。やる気アピール的な」「お前みたいなやつは史記だと君主をだまして私腹を肥やす佞臣とか姦臣ってよばれてるんだ。司馬遷も激怒」「文学部乙」というような会話をしつつ、敗残の将、うちあげにつけ麺を食らいテスト期間オールオーバー。あと帰りに駅で鏡を見たら髪型が寺山修司みたいになってた。


つけ麺の話が出たのでついでですが、今日地元にある好みの味噌ラーメン屋に食べに行ったら、一緒にカウンターにいたお客さんが全員おっさんで、私含め全員体重が身長に対して不適切に大きい方でした。しかも一人は達人クラス。収容所時代よろしく、つくづく縁がありますね!よろしくね!